ルパンのブログ

地方在住既婚子持のがんじがらめサラリーマンが、起業して東京と2拠点生活を開始し恋愛も嗜むようになるまでを記録する。

Voicyを聴け!

f:id:lupin-blog:20220403072928g:plain

おーい、とっつぁーん!

 

一回言ってみたかった。

こんにちは、ルパンだ。

 

今日も既婚であり子持ちであり地方在住でありサラリーマンである俺が、今の生活を抜け出して人生楽しむ様子をお届けする(予定)の、そんなブログだ。

 

さて、みなさんは本を読んだら頭に残る方だろうか。

 

俺は全く残らない。

 

全くは言い過ぎたか。

 

いや、でもやっぱりほとんど残らない。

 

 

運動と筋トレを継続している今ではまだ少し頭に残るようになった気がするが、運動と筋トレを開始する以前は、もう全くといっていいほど本を読んでも記憶に残らなかった。

 

これは、運動や筋トレで頭が良くなり記憶力があがるためだ。

 

 

それはいいとして、とにかく、本を読んだだけでは記憶に残りにくいという話。

 

 

 

さらに、受験勉強や試験勉強を思い出してほしい。

 

教科書を読んだだけで、試験で高得点が取れるだろうか?

教科書を読んだだけで、内容が頭に入るだろうか?

 

答えは否。

 

文字を読むだけではダメだ。

 

わかりやすくて話の面白い塾の先生の講義を聞いて、始めて理解できたことが多いし、講義の内容は割と覚えている。

 

 

つまり、声を聞け!耳で覚えろ!耳から情報を得よ!

 

その方が記憶に残るし、感情が刺激されて、行動につながる。

 

 

 

そしてようやく1番言いたかったこと。

 

Voicyを聴くべし!

 

 

Voicyはいろんな分野で優れた成績を収めている人の音声配信が無料で聴ける、非常に優れた音声プラットフォームである。

 

 

わかりやすく言うと、好きな時に好きな番組をいつでも聞けるラジオだ。

 

 

俺のおすすめはイケハヤさんのイケハヤラジオと、サウザーさんのサウザーラジオだ。

2人ともサラリーマンをとっくに卒業されており、行動力があり話も面白いし考え方も先進的ときた。

 

 

それはそれとして、俺自身毎日Voicyで肉声を聞くことにより、自分のモチベーション維持に繋がっている。

 

 

あたりまえだけど、地方でサラリーマンやってると、接する人達が会社の人でかなり偏ってくる。

 

そんな時にVoicyをきけば、日常生活では絶対に接することができない人の話が聞けて、かなり楽しい。

 

ってかVoicyあって良かった。地方きてVoicy無かったら、他の価値観に触れる機会が無かった。

 

 

まとめると、俺の大志を実現するための重要戦略の一つ、それはVoicyを聴くことだ。

 

みんなも聴いたらいいぜ!アディオス!